トピックス
私たちと利用者の方々の活動、日々の様子などをお伝えしていきます。
新規事業:放課後児童クラブ「ひみつ基地」始動‼

新規事業:放課後児童クラブ「ひみつ基地」始動‼

こんにちは、そして初めまして‼

ひみつ基地のキャップです(^▽^)/

(ひみつ基地では主任の愛称が「キャプテン」「キャップ」となっています。)

 

今回は今年4月より開所した空と大地との新事業「放課後児童クラブ ひみつ基地」の簡単な紹介をしたいと思います。

 

「ひみつ基地」という名称は『子どもたちが主体性をもって活動し、様々な経験を行う場所であり、子どもたちの新たな居場所になってほしい』という気持ちから名付けました。

児童数は現在15名(休所含む)で、放課後児童クラブの中では小規模です。

利用できる児童は放課後の時間に家庭に保護者がいない児童です。小学校1年生が多く、六合小・六合東小・島田第5小学区の児童が元気いっぱい遊んでいます。

 

ひみつ基地の特徴は大きく3つあります。

  1. 同じ建物の別の空間に、障害のある方が通う生活支援や就労支援のための施設があり、また、高齢者の住む住宅型老人ホームもあります。イベントなどでは、そこの利用者さん・入居者さんと交流する機会もあり、子どもたちにもよい経験となっています。
  2. 近所の方のご厚意で、畑をお借りしています。夏には近所の方のご助力により、スイカやトマト、キュウリの収穫をして、おやつとしてみんなで食べました🍉
  3. 学校の外部にある民間の放課後児童クラブです。校庭という広い空間がないというデメリットはありますが、学校の延長ではなく家庭に近い環境でのびのびと生活することができています。

 

これから、こちらのHPでもイベントごとにひみつ基地のいろいろな紹介を行っていきたいと思います‼

まずは「ひみつ基地」のお名前を憶えていただけると嬉しいです(o^-^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連トピックス
防災訓練

防災訓練

いしや~きいも~、おいもー‼リターンズ‼

いしや~きいも~、おいもー‼リターンズ‼

ひみつ基地~夏休み企画①BBQ~

ひみつ基地~夏休み企画①BBQ~

空大祭2019~あなたは大切な人です~ 開催決定‼

空大祭2019~あなたは大切な人です~ 開催決定‼